クロサル日記。

日向秀和さんをこよなく愛する26歳女の日記。音楽 / ライブ / フェス / ダイエット / 登山 / 美味しいもの

【フェス記録】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 に行ってきた。

 

こんにちは、クロサルです。

 

 

2018.8.11(sat) - 12(sun)

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 に行ってきました。

 

 

しょっちゅうフェスやらライブやら行っている私ですが、

こんな日本代表の大型ロックフェスティバルであるロッキンに参戦するのが、

 

なんと、です!!!!

f:id:kurosaru:20180815154644j:image

 

初めて行くフェスということで、事前に色々調べたり経験者の話を聞いたりと、

入念に綿密な計画を立ててから行きました。

 

 その甲斐あってか、とても楽しい2日間でした。

 

一緒に行ったのは、このクロサルのブログのアイコンにもいる柴犬クンです。

よくこいつとは行動を共にしていますが、ロッキンにて初ブログ登場ですね。

 

 

 

 

11日(sat)

01:00 レンタカーを借り、出発

ニッ●ンレンタカーがいつの間にか24時間営業ではなくなっていたので、新宿で24時間営業のレンタカー屋さんを探し、事前に予約しておきました。

ある日、優しい友人から「明日の18時に楽天トラベルでクーポンを配布するからそのタイミングで借りた方がいいよ」と教えてもらったので、そのタイミングで予約。2000円引きで借りました。

 

 

01:30 ドン・キホーテ 北池袋店にて買い出し

ここで、履き古してもいいスニーカーや向こうで飲む飲み物、お菓子や軽食などの買い出しをしました。夜出発のフェスでは恒例です。

 

 

03:40 友部SA 到着

f:id:kurosaru:20180815155620j:image

広くて綺麗で、夜中でもお店が開いていて、とても充実してます。

ここの駐車場に車を泊めて少しだけ寝ます。私たちが到着した時にはもうほとんど駐車場は埋まっていてギリギリ入れた状態でした。

 

寝れる時間は1時間程でしたが、私は全く寝れず。目を瞑っていただけの状態です。

4:40頃からトイレで化粧をしました。4つほどある化粧台はすでに埋まっていて、洗面台の方で申し訳なく思いながら素早く化粧を済ませました。

 

5時頃、柴犬クンを起こして、朝ごはんタイムです。
f:id:kurosaru:20180815155546j:image

こんな時間なのに、人でいっぱいです。もちろんロッキンの人もいれば、お盆で帰省中の家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんの団体など、多くの人で賑わっています。

 

売店と、カツ丼やカツカレーのお店、うどん屋さんが開店しています。

朝からカツ系はキツかったのでうどんを選びましたが、みんな考えることは同じで、うどんを注文する人が殺到。

20分ほど待ってからようやくきつねうどんがやってきました。650円です。薄味で麺はもちもちしていて美味しかったです。
f:id:kurosaru:20180815155435j:image

 

 

5:35 友部SA 出発

サービスエリアを出発し、ロッキンの駐車場を目指します。朝焼けが綺麗です。

f:id:kurosaru:20180815155312j:image

私たちは「第3駐車場」だったので、近くの「コストコホールセール ひたちなか倉庫店」を目的地に設定し、出発します。

ひたち海浜公園ICを出て左に行くと、もう案内の看板がたくさんあるので、それ通りに進んでいけば目的の駐車場にたどり着けます。

 

 

06:05 第3駐車場 到着

6時に駐車場がオープンなのでとてもスムーズに早く入れました。早く入れると、出口に近いところに停められるのでとても良いです。

歩いて10分ほどで会場に着きました。

f:id:kurosaru:20180815155530j:image

 

 

07:30過ぎ 開場

私たちが会場に着いた6:30頃からすでに多くの人が待っていて、座って待ちながらうたた寝してました zz  みんなテントや椅子などを持っていて、簡易椅子に座りながら待っている人たちが羨ましかったです。

f:id:kurosaru:20180815155608j:image

8時開場とありましたが、7時半過ぎに開場。テントの場所取りの人、アーティストグッズを買う人、最前列を狙う人など…多くの人が会場内に急ぎます。私は特に慌てる用事がなかったのでゆっくり入りオフィシャルグッズを見ました。

 

翼のゲート入ってすぐにあるオフィシャルグッズは2箇所に分かれていて、とても空いていました。Tシャツをラバーバンドを購入。すでに購入している人たちを参考にしつつ、こんな時にしか着ないので派手な色を選んでみました。いよいよロッキンっぽいですね!

f:id:kurosaru:20180815155249j:image

 

着ていた服や他の荷物等をレイクのクロークに預け、次はアーティストグッズコーナーを目指します。(ちなみにここで柴犬クンと別行動)

 

オフィシャルグッズの場所からはかなり離れている、GRASS STAGEの方にアーティストグッズはありました。初めてそこまで歩いた感想は「遠いな…」でした(笑)

 

左右に分かれているグッズのコーナーの中から「NICO Touches the Walls」の文字を必死に探し、お目当てのFUNNY KILLERタオルを購入!めちゃめちゃ可愛いです!

f:id:kurosaru:20180815155454j:image

 

 

 

11日のタイムテーブルはこのようになっています。

事前にアプリでマイタイムテーブルを作っておくととても便利です!

(赤い★が私の予定)

f:id:kurosaru:20180815155443p:image

1番目に見る予定のももクロの開始時間が11:45。

 

このときの時刻、8:20。

 

めちゃめちゃ時間ある〜〜〜〜〜

 

 

 

 

ってことで、朝ごはんを食べることにしました!

GRASS STAGEにいたので、一番近くにある飲食コーナーHUNGRY FIELDに向かいます。

f:id:kurosaru:20180815155430j:image

朝イチすぎてどこも空いてるし、そもそもお店がもう開いているのかすら不安。

 

なので一周散歩してみました。

f:id:kurosaru:20180815155522j:image

CDJなどにもある有名なオブジェ、ここにあるんですね!

 

歩いていたら、大きな声で客寄せしているお店があり、そこに「レモンサワー」の文字があったので買ってみました。

 

更に隣には、私が今回一番楽しみにしていた「吉祥寺 肉山」のお店が!ここ、吉祥寺にあるお店の方は半年間予約が取れないんですよ。ここで食べられるなら食べておきたい!

ということで、朝食とは思えないラインナップとなってしまいました(苦笑)

f:id:kurosaru:20180815155341j:image

『吉祥寺 肉山』 牛カツ単品 600円

 

 

更に更に、ここは干し芋が有名とのことだったので、近くにある干し芋ソフトクリームをいただきました。美味しい!

f:id:kurosaru:20180815155526j:image

『サークルサン』干しいもソフトクリーム 500円

 

 

ここで、お友達家族と会ったので、息子さんと遊びまくりました。

住んでるところが茨城県なので毎年来ているそう。会場内を歩きながら色々と教えてもらいました!

f:id:kurosaru:20180815155556j:image

観覧車やお店があり、ロッキンじゃなくとも普段から楽しい場所みたいです!

 

f:id:kurosaru:20180815155507j:image

さて、GRASS STAGEに戻って来て、1バンド目のゴールデンボンバーを観ながらももクロ待機。(ゴールデンボンバー面白かった)

 

 

11:45 GRASS STAGE - ももいろクローバーZ

ついに始まりました!!記念すべきロッキン1バンド目は、ももクロです!!

私、4〜5年ほど前までANGEL EYESの会員だったほどのももクロ好き。最近はめっきり聴かなくなってしまったけど、ももかの卒業は結構ショックだったくらいには昔好きでした。

懐かしのChai Maxxココ☆ナツ、怪盗少女で踊り狂い、新しくなったZ伝説に驚き、大好きな走れ!をやってくれた時には当時を思い出して号泣しました。最高でした。

どうしても他のバンドが見たくて、最後の曲の時には泣く泣く背を向け走り出しました。

 

<セトリ>

M1 BLAST!

M2 Chai Maxx

M3 ココ☆ナツ

M4 Re:Story

M5 走れ!

M6 Z伝説 〜ファンファーレは止まらない〜

M7 行くぜっ!怪盗少女

M8 クローバーとダイヤモンド

 

 

それにしても天気が良いですね。雨予報だったというのに、嘘みたいに晴れています。

f:id:kurosaru:20180815155338j:image

 

 

12:15 SOUND OF FOREST - アルカラ

本当は時間的に厳しかったので諦めていたのですが、前日まで音源を聴いていたらやっぱり行きたくなってしまって、、大好きな下上さんを見れないなんて絶対いやだ!と思いももクロを諦め全力ダッシュし、2曲だけ観ることができました!

やっぱり観てよかった、下上さんの姿見れた、ミライノオトとさすらい聴けた(欲を言えばサースティガール観たかった)。走った甲斐がありました満足です。

 

<セトリ>

M1 Aカップ巨乳2

M2 はじまりの歌

M3 アブノーマルが足りない

M4 半径30cmの中を知らない

M5 サースティサースティサースティガール

M6 水曜日のマネキンが笑う

M7 ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト

M8 さすらい

 

 f:id:kurosaru:20180815155659j:image

 

 

12:50 LAKE STAGE - androp

久しぶりのandrop。前日の予習の時に聴いてたHikariがものすごくよかったのでライブで聴きたいなと思ったらやってくれました。andropは本当に素晴らしい。内澤さんの声が良い、声が。SOSではCreepy Nutsがきて一緒にやってました。やっと観れました、嬉しい。 

 

<セトリ>

M1 Voise

M2 Yeah! Yeah! Yeah!

M3 Joker

M4 Sunrise Sunset

M5 SOS! feat.Creepy Nuts

M6 Hikari

 

 

 

ここで一旦お昼ご飯タイムです!なんだかんだ朝ごはんから時間経ってました。

LAKE STAGE横にある「森のキッチン」に来たのですが、andropが終わったからかお昼時だからか、大混雑。どこに並んでも時間がかかりそうだったので、それならば食べたかったもののところに並ぼう、ということで「韓国旨辛食堂」にやって来ました。30分並んで、ギリギリ次のバンド始まるかくらいの時に買い終わったので、食べながら観ました(笑)

f:id:kurosaru:20180815155253j:image

『韓国旨辛食堂』焼肉冷麺 800円 / 旨辛ヤンニョンチキン 500円

 

 

14:00 LAKE STAGE - 打首獄門同好会

なめてました。さっきのandropの感じかと思って会場に入ったら、人で溢れかえってました。いつのまに打首はこんなに人気になったんだ…とりあえず階段のところの人の隙間を見つけて、先ほど買った肉と麺を食いながら肉や魚の曲を聴いてました。やはり彼らはブレない面白さ。売れてもブレない。

初めて打首をライブで観たのは1年前、MUROFESで最前列で観てました。なのでモニターがよく見えて、それがあったから面白い!って思ってハマったのですが、、もうもはやモニターなくても面白いです。てかモニター小さすぎて絶対遠くの人見えないよ。なんなら布団の中から出たくないではコウペンちゃんいなくて歌詞だけだったし。。でも、隣にいた打首を初めて観ているであろうお姉さんは、モニター見えない位置だったけど大爆笑していました。やはり天才だなと思いました。

 

<セトリ>

M1 島国DNA

M2 ニクタベイコウ!

M3 きのこたけのこ戦争

M4 歯痛くて feat. Dr.COYASS

M5 New Gingeration

M6 布団の中から出たくない

M7 私を二郎に連れてって

M6 日本の米は世界一

 

 

 

14:35 SOUND OF FOREST - the band apart

友達に激推しされて数ヶ月前から聴いてたのですが、確かに良い。。

ということで、本当はZAZEN BOYSを観る予定だったのですが、もう何回か観てるし、一度も観たことない方を取ろうということで初バンアパ観て来ました。

めちゃめちゃかっこいい…!ライブだとさらに!!coral reefとEric.W「うおおおおおおお」でした。もっともっと聴きたいと思いました。勉強します。

 

<セトリ>

M1 higher

M2 Castaway

M3 茶番

M4 coral reef

M5 夜の向こうへ

M6 Eric.W

 

 

 

15:30 GRASS STAGE - NICO Touches the Walls

この日の大本命です。本当に大好きなニコ。もうすでに今年たくさんフェスやツアーで観てるけど、毎回違うライブをしてくる彼らには本当に飽きないし毎回かっこいいって思えるからすごい。

今回は新曲のオンパレード!でもこの新曲たちが本当に本当にかっこいいんですよね。オイスターもツイスターも大好きです。

定番曲でも毎回飽きさせないアレンジとかっこよさでライブ全体がもうとてつもなくかっこいい…!今回も胸打たれました。個人的にはVIBRIO VULNIFICUSからのFunny Side Up!がかっこよすぎて悶え死にました。最高です。みっちゃんかっこいい、かっこいいよ!!!!

 

<セトリ>

M1 THE BUNGY

M2 mujina

M3 SHOW

M4 ストラト

M5 天地ガエシ

M6 VIBRIO VULNIFICUS

M7 Funny Side Up!

M8 手をたたけ 

 

 

 

 

ここで全ての力を使い果たし(ステージ移動間全て全速力だったため)、indigoまで走れず、景色を撮りながらのんびりLAKE STAGEに向かいました。

 

花がとても綺麗〜〜

f:id:kurosaru:20180815155447j:image

 

歴代JAPANです!すごい!藤原基央多い!!(笑)

f:id:kurosaru:20180815155301j:image

 

もうLAKE STAGEに入る気力もなく、外からindigoをボケーっと見てました。

f:id:kurosaru:20180815155439j:image

 

もう空が夕方ですね。

f:id:kurosaru:20180815155644j:image

 

 

 

次のバンドまでの間、軽食タイム。食べたかったもの食べておこう、ということで、アボカドチーズコロッケを買いました。

f:id:kurosaru:20180815155458j:image
f:id:kurosaru:20180815155305j:image

アボカド…?もはやチーズです!!!!!(チーズ好きにはたまらん)

f:id:kurosaru:20180815155552j:image

『高円寺アボカド食堂』アボカドチーズコロッケ 380円

この日食べた中で一番美味しかったのがこれでした。

 

 

 

17:30 LAKE STAGE - 9mm Parabellum Bullet

この日の最後はこのバンドです!なんだかんだ久しぶりに観るかもしれないと、行きの車の中でかけて来たのですが、かっこよすぎて大暴れしてました。特にVampireの時期はガチ世代だったので、思い出爆発しました。新曲もとてもよきでした。

階段のとこで座って最初は観ていたのですが、途中で客席のところに下上さんがいるのを発見!てか後ろから来たのを見逃しませんでした!!それにつられて私も途中から客席の方へ、、(なんて下心見え見えな…) でも結果的に前で9mm観てよかったなって思いました。

 

<セトリ>

M1 太陽が欲しいだけ

M2 Black Market Blues

M3 キャリーオン

M4 スタンドバイミー

M5 Answer And Answer

M6 生命のワルツ

M7 新しい光

M8 The World

 

f:id:kurosaru:20180815155604j:image

 

 

9mm観ていた柴犬クンとようやく合流。夕飯を食べました。

 

「森のキッチン」にて、これも食べたいと目星をつけていたもの。

ナンカレーが大好きだから食べたものの、やはり会社近くにあるナンカレー屋さんにはかないませんね。
f:id:kurosaru:20180815155533j:image

『本場インド料理ブラフマー』キーマ&バターチキンカレー 900円

 

 

夕飯が食べ終わり、LAKE STAGEでやっているミセスが終わらないうちに帰ります。混雑に巻き込まれたら大変なので。

f:id:kurosaru:20180815155451j:image

 

18:45 翼のゲートを出る

あのアーティストはああだったこうだったと柴犬クンと話しながら車まで向かい、まだ全然混んでないのでスムーズに車を出すことできました。

 

向かったのは「なか健康センター」です。

 

 

19:00 なか健康センター 到着

私たちは宿を取ってなかったので、仮眠室がある銭湯に泊まるか車中泊の2択でした。車中泊は疲れるので、仮眠室があるところに行けたらいいよねと目をつけたのがここ。

 

www.naka-kenkou.com

 

ロッキンの日は、ひたち海浜公園からバスが出ており、さらに仮眠室の増設など、ロッキンに理解のあるすばらしい場所です。

館料1840円 + 深夜料金1080円 計2920円

予約なしで一泊できます。

 

まず入ったら仮眠室の場所取りをしてくださいと言われました。まだ全然人がいなかったので、男女混合の大広間のコンセントが横にある場所をとりました。

 

荷物を置いて貴重品だけ持って、まずは汗でベトベトの体を流すべく、温泉に向かいました。この温泉がまあ綺麗!!洗い場はたくさんあるし、お風呂の種類も豊富で、サウナや露天風呂まであります。なんて贅沢なのでしょう。

 

さっぱりしたあと、下の食事処が22時までやっているとのことでしたので、軽い食事とお酒を一杯。レモンサワーときゅうり…お馴染みの組み合わせですね。最高です。

f:id:kurosaru:20180815155245j:image

定番だという唐揚げもいただきました。とても美味しかったです。

f:id:kurosaru:20180815155639j:image

お会計は全て、渡された鍵番号で行われるので、その場で払う必要はありません。

自動販売機やコーヒー、その他色々(ゲーセン以外)全て、鍵でぴっとやれば最後にまとめて集計してくれるというなんと便利な、、

 

寝る前にホットコーヒーを飲みましたが、前日寝てないこともあって22時ごろに布団に入って一瞬で寝ました。

 

 

お疲れ様でした。1日目終了です。

 

 

 

 

 

 

 

12日(sun)

04:45 起床

まだ大部屋では多くの人がお休みになっているところをひっそりと抜け出し、温泉の脱衣所で朝の支度。

 

05:30 なか健康センター 出発

本日の戦闘着はもちろんひなっちT!

f:id:kurosaru:20180815155319j:image

腕にもひなっちを揃えたところで、気分も高まり出発です!

f:id:kurosaru:20180815155703j:image

 

 

05:45 第3駐車場 到着

朝は道が空いていて、運転にもこちらの道にも慣れてきたので、早めの到着。6時に駐車場はオープンとありましたが、6時前でも入れました。前日同様、早く来たおかげで出口近くの良い場所を確保。

 

7時半開場まで、前日と同じく待ちます。
f:id:kurosaru:20180815155334j:image

 

待ちながら、この日のタイムテーブルを確認。

f:id:kurosaru:20180815155518p:image

 

 

07:30過ぎ 開場

まずはアーティストグッズの方まで移動し、ストレイテナーのフェイスタオルを購入。ひなっちタオルとWで所持です。

f:id:kurosaru:20180815155600j:image

 

グッズが買い終わったらまずは腹ごしらえ。

いももちは今年のJAMのときにも食べて、おいしさに感動したので今回も。

f:id:kurosaru:20180815155631j:image

『餃子マルシェ』近江牛餃子〜牛とん包〜 500円

『札幌コロッケ倶楽部』チーズインいも餅 1個200円


上で食べた「餃子のマルシェ」で、おいしそうなクレープアイスが売っていたので、それも購入。(二回行って恥ずかしかった)
f:id:kurosaru:20180815155330j:image

『餃子マルシェ』クレープリーアイス 600円

 

ここで食べたいもの食べておかないと後々食べれなくなると思い、ここで全て食べたいものは制覇しました。

 

まだ1バンド目まで時間があったので、友人と話したりBUZZ STAGEでやってるバンドチラ見したりして時間を潰しました。

 

 

 

10:30 GRASS STAGE - 岡崎体育

2日目スタートです!ずっと見たくても見れなかった岡崎体育。やっと観れました。

初っ端の 物販行ってるやん でいきなりめちゃめちゃ笑ったけども、全然みんな物販行ったり朝食食べたりしているどころか、人めちゃめちゃいますけど!?って感じでした。GRASS STAGEが人で埋まっていてすごかったです。

じゃんけんで勝った人だけ動いてもいい っていう工夫だったり、本当に面白いMCだったり、この人は天才か!?と思いながら観てました。これは本当に楽しいライブだ。

ライブで見たいと思っていたWalk Of Death、FRIENDS、感情のピクセル、MUSIC VIDEOを立て続けに観ることができて本当に大満足です。FRIENDSでのカメラマンさんの優秀さに驚きました。あんな無茶振りであそこまでできるなんて。

 最後まで観たかったけど、残り3曲を捨てて次のライブに泣く泣く走ります!

 

<セトリ>

M1 物販行ってるやん

M2 Stamp

M3 R.S.P

M4 Walk Of Death

M5 FRIENDS

M6 感情のピクセル

M7 MUSIC VIDEO

M8 キャラクター

M9 XXL

M10 The Abyss

 

 

 

11:40 PARK STAGE - 忘れらんねえよ

これも初参戦です!

ライブ始まる前のリハの段階でDA PUMPのUSAやRADWIMPS前前前世をやったり、本編一発目もGRASS STAGEの方で被ってるゲスのキラーボールやったりと、まるでDJ!笑

曲は少ししか知らなかったけど、楽しいライブでした!

 

M0 キラーボール

M1 ピンクのアフロにカザールかけて

M2 ばかばっか

M3 Cから始まるABC

M4 ハナノユメ

M5 この高鳴りをなんと呼ぶ

M6 忘れらんねえよ

M7 踊れひきこもり

 

 

 

12:50 PARK STAGE - Nothing's Carved In Stone

いやはや。これを待ってたんです。ずっと。

f:id:kurosaru:20180815155538j:image

なんなら2ヶ月半待ってましたよ。百万石のときから。

ずっとテナーのツアーでごまかしてましたけど、もうナッシングス不足すぎて耐えられませんでした。この日を、この瞬間を、どれだけ待ち遠しく思っていたか。

 

下手側最前列で、ほぼ真ん中寄りなのでものすごくたっきゅんが見える位置です。これは贅沢。普段ひなっちばかり見ていて全然たっきゅん見れないので、良い機会かもしれない、ウキウキ。胸の高鳴りが止まりません。
f:id:kurosaru:20180815155635j:image

時間が経つにつれて周りに友人が集まってきたりして楽しいです。最前なので動けないんですけどね。

 

そしていよいよ…!Out of Controlからスタート!!これはやはり有名曲なので初っ端から観客のボルテージMAXで、ガンガンにモッシュがきます。なんと、この日一番の押しの強さだったと思います!楽しい!!

Like a Shooting Starで一気にオーディエンスはぶち上がり、Directions We Knowでは楽しそうで可愛いたっきゅんとサビで笑顔のひなっちを見るのが至高でした……

そしてなんと、その後、レア曲である きらめきの花をやってくれました!!!わーい!!数日前のワイバンでやっていて、ロッキンでもぜひやって欲しいなあと思っていたのでとても嬉しいです。サビ前で手を叩いて、そのまま横に手をブンブンと振るひなっちがもう可愛すぎて、、最高でした!

そこからは私の大好きな曲In Futureで大興奮し、ノベからのSpiritでもう休む暇もなく大盛り上がり!!

最後何くるかな〜アイソかな〜なんて思っていたら……まさかのShimmer Song。驚きすぎて開いた口が塞がらない状態でした。ただただ最高でした。夏フェスでこの曲が聴けるなんて、、、

そして最後に、たっきゅんが靴を片方客席に投げてました(サイズは25cmだそう)(スタッフに返されたけど、本人には返って行かなかった模様) 笑


この日の、というか2日間の優勝は間違いなくナッシングスでした。本当に良かったです。素敵な景色をありがとうございました。
f:id:kurosaru:20180815155315j:image

<セトリ>

M1 Out of Control

M2 Like a Shooting Star

M3 Directions We Know

M4 きらめきの花

M5 In Future

M6 November 15th

M7 Spirit Inspiration

M8 Shimmer Song

 

 

 

13:45 HILLSIDE STAGE - cinema staff

これが最初で最後のHILLSIDE STAGEでした。1回しか行かないステージがあるなんて。少し遠かったですね、ここは。ナッシングスの余韻に浸りすぎていたので、本当は走って向かう予定が、歩いてだらだらと到着。でも始まってませんでした、セーフ!

久しぶりのシネマでした。いつぶりだろうか。最後に観た記憶は結構前のJAPAN JAMで江沼氏が出てきた時だったけど、そんな前だったかなあ。

セトリがだいぶ昔とは変わっていてびっくりでした。予習していって良かったです。かっこいいことには変わりはないんですがね。GATEまた聴きたいなあ

 

M1 into the green

M2 HYPER CHANT

M3 first song(at the terminal)

M4 熱源

M5 great escape

M6 希望の残骸


f:id:kurosaru:20180815155611j:image

 

 

 

終わった後は少しお散歩です。

HILLSIDE STAGEから森のキッチンまでの間に噴水や写真スポットがあります。

f:id:kurosaru:20180815155651j:image

天気が良いな〜なんて思いながらゆっくり歩いてみるのも良いですね。

f:id:kurosaru:20180815155616j:image

 

 

さて、ここから次のバンドまで時間がある上に、長丁場での戦いになるので、最後のご飯タイムです!一番お世話になった森のキッチンも最後ですね。
f:id:kurosaru:20180815155542j:image

 

最後の食事に選ばれたのは、アボカドチーズコロッケでした!今回のロッキンで間違いなく優勝だったので、最後にもう一つ!と思い。

f:id:kurosaru:20180815155323j:image

いざ!!!!!!!!!
f:id:kurosaru:20180815155257j:image

『高円寺アボカド食堂』アボカドチーズコロッケ 380円

え!?!?!?昨日よりチーズの量少なくない!?てかアボカドの量多すぎない!?!?!

ちょっと前日との中身の比率に戸惑いましたが、無事美味しい最後の晩餐を遂げ、戦場であるPARK STAGEに出陣!

 

 

 

15:10 PARK STAGE - パスピエ

パスピエでこんな近くまで来たことない!というくらいまで攻め、下手側2列目です。

パスピエは大学生時代からずっと変わらず好きで、ベースのつゆさんが大好きです。(本当ベーシスト好きねあなた)

ライブの間はストーカー並にずーっと目で追ってましたが、本当にベースを弾いてる姿がかっこよすぎて。。てか近い。。

大好きなつくり噺子やってくれたし、新旧構わずどれもパスピエらしさがあってかっこいい曲のオンパレードでとても楽しかったです。

 

<セトリ>

M1 はいからさん

M2 音の鳴る方へ

M3 チャイナタウン

M4 つくり囃子

M5 MATATABISTEP

M6 マッカメッカ

M7 トキノワ

M8 オレンジ

 

 

 

16:20 PARK STAGE - HEY-SMITH

ヘイスミは初ライブです!バッチリ予習してきました。そしてすでに最前列。

めちゃめちゃ熱いライブだし、曲もかっこいいし、前の人めちゃめちゃ煽ってくるからもうそれに応えてノリノリでした。(隣にいたテナー待ちの人は全然だったけど)

またフェスとかでライブ観る機会があったら行きたいです!

 

<セトリ>

M1 Endless Sorrow

M2 Dandadan

M3 Radio

M4 Not A TV Show

M5 2nd Youth

M6 Let It Punk

M7 Don't Worry My Friend

M8 Before We Leave

M9 Summer Breeze

M10 We Sing Our Song

M11 Over

M12 Goodbye To Say Hello

M13 Come Back My Dog

 

 

 

17:30 PARK STAGE - ストレイテナー

さて、これまたお待ちかねの。

f:id:kurosaru:20180815155308j:image

 もちろん最前列、ひなっち側確保です。

 

彩雲が大好きすぎて、1曲目にやってくれたのすごく嬉しかったです。

ツアー東京以来。新曲のBraverめちゃくちゃ好きで、何度も繰り返し聴いてて、やっとライブで観れました。


ストレイテナー「Braver」MUSIC VIDEO(Short ver.)

 

フジロックの中継を見ていたせいで、BraverからのTonelessあるかな…とか期待したけど来ませんでした。

 

シーグラスは超定番かもしれないけど、本当に大好き。毎回泣けます。最後の曲だからってのもあるかもしれないけど。今回も号泣で、、周りの友達に「泣かないで!」って言われながら観てました。

いつもよりちょっと定番揃いって感じではありましたが、いつでもかっこいいことに変わりないバンドなので最高でした。

 

ひなっちが笑顔で演奏していたので安心しました。

 

<セトリ>

M1 彩雲

M2 DISCOGRAPHY

M3 DAY TO DAY

M4 灯り

M5 Braver

M6 The Future Is Now

M7 Melodic Storm

M8 シーグラス


f:id:kurosaru:20180815155502j:image

 

 

 

18:00 GRASS STAGE - サザンオールスターズ

ついに最後です。もう周りも夕暮れ時で、もうすぐ終わるという寂しさが。。
f:id:kurosaru:20180815155627j:image

 

クロークを取り出したりテナー最後まで観ていた影響で最初の方と、早く出ないと混雑に巻き込まれるため最後の方は観れませんでした。

愛の言霊から壮年JUMPの最初あたりまで。高校の頃に愛の言霊とLOVE AFFAIRをめっちゃ聴いてたので懐かさを爆発させ、真夏の果実で「サザン観てる私…」なんて意味不明なことを思いながら観てました。

 父親がかなりのサザン好きで、小さい頃からよく聴いてたので、すごく懐かしい気持ちでした。人生でサザンを生で観れるときが来るなんて。

本当はいとしのエリー涙のキッス勝手にシンドバッドも観たかったけど、5曲観れただけでも十分です。

一番好きなマンピーのG★SPOTだけはまじで悔やまれるけど、帰りの渋滞に巻き込まれる方がよっぽど後悔すると思ったので、泣く泣く帰りました。本当に楽しかった!!!

 

<セトリ>

M1 希望の轍

M2 いとしのエリー

M3 涙のキッス

M4 せつない胸に風が吹いてた

M5 栄光の男

M6 My Foreplay Music

M7 愛の言霊(ことだま) 〜Spiritual Message〜

M8 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

M9 真夏の果実

M10 LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜

M11 壮年JUMP

M12 東京VICTORY

M13 ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

M14 HOTEL PACIFIC

M15 マンピーのG★SPOT

EN1 みんなのうた

EN2 勝手にシンドバッド

 

 

 

 

サザンを観ているうちに辺りはすっかり暗くなっていて、会場がライトアップされていてとても綺麗でした。
f:id:kurosaru:20180815155514j:image
f:id:kurosaru:20180815155510j:image

特にこのSOUND OF FORESTあたりがとても綺麗で、お気に入りです。
f:id:kurosaru:20180815155655j:image

 

WOWOWの人にインタビューされたり、柴犬クンがお腹すいたというからラーメン屋さんに寄ったりしながらも、なんとかLAKE STAGEでやっていたブルエンが終わる前に会場を出ました。

 

 

ロッキンばいばい!!!また絶対帰ってくるからね!!!

 

 

 

 

19:30 第3駐車場 出発

駐車場から出るときに、最後の花火が見えました!運転していたので写真は撮れなかったのですが、最後に見ることができてよかったです。

 

まだ全然駐車場から出る車はいないものの、もう信号渋滞が起きていました。この段階でちょい混みだなんて恐ろしい、、これは最後まで観ていたら大変なことになっていました。 

 

高速道路の入り口が工事みたいになっていて、ナビでは曲がらなければならないところが曲がれず戸惑いましたが、その後のナビの案内通り大回りしたらちゃんと高速乗れました。

実は高速を走ったことがなくて行きは柴犬クンに頼んでいたのですが、まさかの

 

「お酒飲んじゃった☆」

 

おいばかやろー。

というわけで帰りはわたしが運転することになったんですよ…

 

とりあえず高速には乗れたので、あとは変なところで降りたり(行きにやった)、事故したりしないよう気をつけて運転するだけ。ビビりながらもなんとか安全運転で帰ってきました。

 

 

21:30 西新宿 到着

レンタカーは25時まで借りてたので、大幅に早く到着。早く着く分には良いことですね。無事、混雑に巻き込まれることなく東京に帰って来れました!

帰宅してからは、疲れすぎて珍しく風呂も入らずに床で寝ました(笑)

 

 

 

まとめ

ロッキン初参戦でしたが、周りの経験者友達の話を聞いて入念な下調べし、計画を立てて行ったおかげで、とても快適に楽しく過ごせることができました!

 

さっきも言ったけど、

また絶対会おうなひたちなかーーーー!!!(バンドマン風)

 

 

東京から車でロッキンに行く際の参考になればと思います◎

長い文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

 

 

クロサルでした。