クロサル日記。

日向秀和さんをこよなく愛する26歳女の日記。音楽 / ライブ / フェス / ダイエット / 登山 / 美味しいもの

【フェス記録】RUSH BALL 2018に行ってきた。

こんにちは、クロサルです。

 

 

2018.9.1(sat)

 

RUSH BALL 2018 に行ってきました。

 

 

 

 

この時期は毎年SWEET LOVE SHOWERの方に行っているので、RUSH BALLは初参戦でした。

 

ラブシャはすでに早割で3日通し券も買っていて6年連続で行っている恒例行事にも関わらず、なぜ今年は行かなかったのか。理由は3つありました。

 

 

お金がない。

はい、ライブの行き過ぎですねすみません。

 

ラブシャの出演アーティストが魅力的でではない。

勘違いしないでほしいのが、これはわたしにとってですからね。ほかの人から見れば今年は相当豪華だったらしく、チケットはみんなが探しているような状態でした。わたしからすれば、3日間でサカナとニコとバインしか楽しみじゃない、、という感じです。

 

ラシュボの出演アーティストが魅力的すぎる。

ドロスからのテナー!?しかもその前にはポリ、バクホン、9mm、ACIDMANバンアパさんがいるじゃないですか!!1日だけでこの充実っぷり!?しかもチケットは6500円!?!?これは……

 

 

行くしかない。

 

 

 

 

というわけで大阪へgo!

 

 

 

 

 

 

 

前日 21:50 新宿駅 出発

貧乏旅行なので、前日から夜行バスで出発。梅田を目指します。

途中の横浜駅から友達も乗ってきて合流。一番後ろの席だったのでちょっとだけ快適に、ちゃんとぐっすり寝れました。

 

 

06:30 梅田駅 到着

着いた瞬間、雷雨本当今日やるのか?ってほどの天気でした。

早速トイレを探すために梅田駅を徘徊しましたが、当然どこも店など空いておらず、改札外のトイレも全然見つからないので、とりあえずこのあと乗る予定の御堂筋線の改札に突入。そしたら、とっても綺麗なトイレと化粧直し場を発見!そこで身支度を済ませ、泉大津駅まで向かいました。

 

 

07:40 泉大津駅 到着

ここからシャトルバスが出ているとのことだったのですが、早すぎたせいか誘導が無く、さらに長旅のバスのおかげでお腹が空いておりました。なので、駅前のパン屋さんで朝食タイム。

f:id:kurosaru:20180904130528j:image

 

食べ終わって一息ついたくらいで、シャトルバスの誘導が始まっていました。

 

駅からシャトルバス乗り場までの道は思ったより遠く、10分前後くらい歩きました。地図を配っていましたが、多くの人が一緒に歩いてることもあり、迷うことはありませんでした。

 

シャトルバスにはすぐに乗れました。バス内では今日の出演アーティストの曲が流れており、POLYSICSのLet's ダバダバが初っ端に流れすでにテンションはあげあげ!15分〜20分くらいであっという間に会場に着きました。

 

 

09:10 会場 到着

会場である泉大津フェニックスに到着です!

 

会場内エリアマップはこんな感じです。

f:id:kurosaru:20180906171741p:plain

入場ゲートを入ってすぐ右側に、オフィシャルグッズやアーティストグッズの売り場があります。

ここでまずオフィシャルグッズを買おうとしたのですが、予想外の事態が。

 

 

ほとんど売り切れ。

 

 

最終日だからでしょうか、、もうほとんどに×がついていました。まだ9時過ぎなのにーと思いつつ、本当にほしいものがあったら事前通販会場受け取りなどの制度もあるので、そちらで購入することがオススメですね。

(ほしいものが買えなくてキレてるおじさんがいました)

 

日にちごとに限定のものが出ていて、それはまだ余っていたので購入。まあ他の日のアーティストは見てないしちょうどいいかな、ということで。

f:id:kurosaru:20180906172223p:plain

 

アーティストグッズをチラ見したあと、その横にある"荷物預かり所"へ。

ここは通常のフェス等にあるいわゆる"クローク"とは違い、一度預けたら何度も取り出せないシステムです。気をつけましょう。値段は500円です。

 

 

 

荷物を預けたら いよいよ会場へ!
f:id:kurosaru:20180904130500j:image

 

雨の影響で足場がぐちゃぐちゃです!入ってすぐにスニーカーがぐっちょぐちょになっりました。

 

 

まずは腹ごしらえです(さっき朝食食べたばっか)。

 

 

今ではもうご存知の人も多いあの有名な

「RACCOS BURGER」
f:id:kurosaru:20180904130505j:image

 

岡山県にあるハンバーガー屋さんですね。

多くのミュージシャンと共に、震災のあった被災地に炊き出しに行ったり物資を届けたりと、数々の活動をしています。

実は出店しているのを見たのが初でして、ここで初めてのラコスバーガー!朝にも関わらず多くの人が並んでいましたが、時間もあるので並びました。

 

何を注文しようかな。。と迷っている時に目に入ったのが、コレ。
f:id:kurosaru:20180904130520j:image

THE BACK HORN BURGER ですって。

 

 

これしかない。

 

 

いざ購入し、実食。の前にお決まりの写真タイムでしたが、、、
f:id:kurosaru:20180904130455j:image

 

映えない!!!!!!!!

 

これは驚きの映えなさです。

 

 

 

しかしこれを一口食べてびっくり。

 

めちゃくちゃうまい。

 

レンコンフライがサックサクで、ソースにジンジャーの香りが。なんて優しい味なのでしょうか。これで600円とは驚き。本当に美味でした。友達と二等分したのを後悔するくらい。いつか岡山に行った時は絶対行こう(決心)。

 

 

 

 

 

さて、そんなことをしている間にライブは開始していました。

今回のタイムテーブルはこんな感じです。

f:id:kurosaru:20180906165648j:image

 

Opening ActのSaucy Dogを聴きながらバクホンバーガーを食べ終え、後半に向けて体力を温存するために日よけテントの中で1バンド目を観ました。

 

 

 

 

 

 

11:00 POLYSICS

昨年のCDJ以来のポリです。

昔から大好きでCDJも楽しみにしていたのですが、新メンバーが加入して間もなかったためか新曲しかやらず、昔の曲しか知らないわたしにとってはとてもつまらなく感じてしまい、それ以来だったので正直期待はしていませんでした。

しかし、今回のラシュボでは盛り上げ曲のオンパレード!もう懐かしすぎる曲ばかりで座っているのが嫌になるくらい楽しみました!

 

<セトリ>

M1 Electric Surfin' Go Go

M2 SUN ELECTRIC

M3 Young OH! OH!

M4 PLUS CHICKER

M5 Let's ダバダバ

M6 Digital Coffee

M7 カジャカジャグー

M8 Buggie Technica

 

 

 

 

f:id:kurosaru:20180904130452j:image

バクホンのライブが始まる前、前方の柵付近が大きな水溜りになっていて全然人がいれるような場所になっていませんでした。そしたら、スタッフの方々が大きなスポンジと大きなバケツを使って、そこから水を吸い上げ、その場所をちゃんとした足場に整えてくれたのです。さらに、前方でバクホンを観るのを楽しみに待っていたであろうファンの方たちも一緒になって手伝っていて、、本当にそこの場が暖かくて素晴らしい光景だなあと感じました。

 

 

 

12:00 THE BACK HORN

今までフェスで何度か観たことはあるものの、あまり前で観たことがなかったので、今回は前方の方で参戦!

14年ぶりのラシュボだそうで。20周年であるラシュボに20周年のバクホンが出るなんて、とても胸熱ですね。ライブはもうそりゃ楽しかったですよ。めちゃめちゃかっこよかった。

まさか冬のミルクやると思わなくてびっくりしたし、すごく嬉しかったです。

 

<セトリ>

M1 声

M2 シンフォニア

M3 情景泥棒

M4 冬のミルク

M5 Running Away

M6 コバルトブルー

M7 刃

 

 

 

 

さて、ここからはさっそく休憩。ここでご飯を食べるのが最後のチャンスだったので、バターチキンカレーを食べました。650円!

f:id:kurosaru:20180904130524j:image

 

 

 

 

15:00 EGO-WRAPPIN'

この人たちのことを全然知らなくて観に行きました(ごめんなさい)。でもこれがフェスの醍醐味というもので、知らないバンドを知るきっかけとなる良い場所だなと思っております。だからやめられない

でも、2曲目は知っている曲でした。あーーーこの人たちなんだ!と。良い声だなあ。そして、楽器陣もみんなうますぎる。

 

<セトリ>

M1 BRAND NEW DAY

M2 くちばしにチェリー

M3 A Little Dance SKA

M4 サイコアナルシス

M5 GO ACTION

M6 サニーサイドメロディー

 

 

 

16:00 9mm Parabellum Bullet

ロッキンぶり(つい最近)。前日も当日もずっと9mm聴いてきたおかげでものすごく楽しみでした。

バクホンと一緒で、フェスで観ることは多いけど前方で観たことがなく、今回は攻めに攻めて前から3列目で観ました。めちゃめちゃモッシュにやられるかと思ったけど、下手側に寄っていたせいかあまりそれもなく、とても良い位置で楽しめました。

卓郎さんってこんなに楽しそうに笑いながらライブしてるんだーって初めて知りました。観ているこっちまですごく楽しい気分になって、すっごく楽しかったです。

 

余談ですが、私の高校時代って周りはいわゆる「エルレバンプラッド世代」だったんですよ。でも私はゴリゴリの洋楽好きで高校時代はプログレッシブメタル系の洋楽ばかり聴いてる変わり者でした。その中で私が唯一聴いてた数少ない邦ROCKといえば9mmUVERworldだったんですよ。9mmは所属していた軽音楽部の後輩がコピーしてるの観て好きになったんですけど。だから今現在9mmを聴くと、高校時代をもれなく思い出して「アアアアアアアアアアアーーーーッ!!!!」ってなります。そして最近まためっちゃ聴いてます。ワンマン行ってみたい

 

<セトリ>

M1 太陽が欲しいだけ

M2 Black Market Blues

M3 キャリーオン

M4 ハートに火をつけて

M5 新しい光

M6 生命のワルツ

M7 The World

 

 

 

17:00 ACIDMAN

この前のロッキンで観逃してしまったので、久しぶりにちゃんと観れたACCIDMAN。

最初の赤橙の歌い出しだけで持ってかれました。ギターと声だけで、あんな会場の空気変えられるなんて。本当に大木さんはすごい。終始美しい歌声と、3人が出す音に酔いしれていました。

11月にTK from 凛として時雨と新木場で対バンがあるのですごく楽しみです。

 

<セトリ>

M1 赤橙

M2 FREE STAR

M3 ミレニアム

M4 ある証明

M5 世界が終わる夜

 

 

 

18:00 the band apart

最近ずっと聴いてるくらいには好きです。本当にかっこいい。

リハ一発目からcoral reefやってて、えーこれ丸々聴きたかったのにーなんて思ってたんだけども、それが吹っ飛ぶくらいには本編がよかったですね。主催の岩井氏リクエストということでStill Awakeやってくれたときはもう嬉しくて嬉しくて、岩井氏ナイス!と心の中でガッツポーズ。そして機材トラブルやらなんやらありながらも、Kでフィニッシュ。素晴らしかった…。演奏中にだんだん空が暗くなっていって、最後らへんには完全に夜になっていて照明がどんどん映えてくる様はそれはそれは素敵でした。一番いい時間帯でしたな。

荒井さんと原さんのMCはいつも本当に面白くて、それなのに演奏のときはめちゃめちゃかっこいいというギャップがたまらんのです。あのギターテク本当にすごい。一生聴いていたい。

そしてバンアパも20周年なんですな。なんておめでたい。

 

<セトリ>

リハ1 coral reef

リハ2 KATANA

M1 higher

M2 Castaway

M3 fool proof

M4 Still Awake

M5 Eric.W

M6 夜の向こうへ

M7 K. and his bike

 

 

 

19:00 [ALEXANDROS]

愚痴になってしまうのですが。待ちのときずっとそうだったけど、とりあえずドロス勢が多すぎる。ずっと前で待っている人はみんなドロス勢でした。まあそれはいいんだけどさ。ずっと最前列にいるならさー、もっと前のバンド楽しもうよ、なんで寝てんの?他のアーティスト傷つくよね?これだからドロス勢はマナー悪いとか言われるんだよ。ライブ中も歌詞わからんくせにずっとフルコーラス歌ったり。フェスにやたらと多い。まあそんなことは置いておいて、

VIP明けにどんなセトリで来るかなーと期待しつつ。ワタリドリ来たときはがっくししてしまったけど、まあフェスだから仕方ない。でもこの前のUKFCの配信観てたときはやんなかったよなー。すたーきくすぴはフェスの定番中の定番ではあるけど、これは嬉しい。蚊はやるとして。まあ35分という短い時間ではこれが限界でしょうか。アコギ調整していたからハナウタやってくれると思ったけどやらず。W,WとかどんびりとかCat 2(無理)とかspy(もっと無理)とかうんぬんかんぬん…。わがままを言い出したらキリがない。ドロス全然知らない友達も 知ってる曲結構あった といってたくらいなので、これが正解なのか。ガチになりすぎるとフェスはどうなのかと感じてしまう部分が多いので、ミーハーが幸せなのかもしれない。でもわたしはミーハーと自分が言われるのが大嫌いなので、好きになったものはトコトン追求します。

結局ほぼほぼ愚痴みたいになってしまったのですが楽しかったことには違いないです。前から2列目で、磯部さんの目の前だったのにほぼほぼ洋平さんを目で追いつつ観てました。

f:id:kurosaru:20180904130507j:image 

<セトリ>

M1 Adventure

M2 ワタリドリ

M3 Starrrrrrr

M4 Girl A

M5 Mosquito Bite

M6 Kick & Spin

 

 

 

20:00 ストレイテナー

さて、いよいよ最後です。 RUSH BALL 20周年、トリに最も相応しいバンドですね。もうさすがというか、わかってらっしゃる。

無事、ひなっち側最前列を半身で確保。このために5時間頑張って耐えてきた…!(ちゃんと前のバンドたちは好きな人たちだったのでへっちゃら) しかし、ここの待ち時間で、遠くからもうひとつのステージでやってるcinema staffの音が聴こえてきたのですが、最後の曲でGATEが聴こえてあまりのショックでかなり落ち込んでしまいました。一番好きな曲で、ロッキンではやってくれなかったのになんでここで観てないときにやるの!と。そしたら友達から「今からひなっち出てくるから。この為にここにいたんでしょ」と言われ、たしかに、と無理やり自分を納得させながらテナーが始まりました。

f:id:kurosaru:20180904130502j:image

ホリエ氏 最初のかっこいいMCでいきなり盛大に噛む事件から始まり(笑)

ずっとYouTubeで見続けていたラシュボの彩雲が、初っ端から聴けていきなり涙目です。本当に来てよかったと思いました。


ストレイテナー - 彩雲 (Saiun)

そして2曲目にはREMINDER。つい先日、BEST ALBUMの楽曲投票 開票イベントが行われ、そこで見事1位に輝いた曲です。おめでとうございます!(ちなみのわたしが投票した「冬の太陽」は5位でした!) ロッキンでアンコールにやる予定の曲だったらしいのですが時間が惜しくも足りずできなくて、でもここで聴くことができたのでとても嬉しかったです。

そしてDISCOGRAPHYでは、最後のホリエ氏だけが歌うところでシンペイさんが椅子の上に立ち上がり、それを後ろの照明が照らしている様子があまりにも美しくかっこいい景色で、見とれてしまいました。

シーグラスは毎回やろうが号泣してたのですが、最後の曲じゃなかったからあ、もう慣れたのか、今回でシーグラス泣きを卒業したのでした。ただ、やはりいい曲には変わりなく(投票では2位)、季節的にも一番良いときになりました。だって、

今年最後の海へ向かう
夕焼けが白いシャツを染める
二つの長い影を残して
夏が終わりを急いでる

ですよ?夏が終わりを急いでますよ。あ〜もう夏も終わりだな〜なんて。まるでフジファブリック若者のすべてを聴いている時の気持ちです。名曲です。


ストレイテナー - シーグラス

そしてホリエ氏の熱いMCからの、「みんなで一緒に歌ってください!」と言い放って始まったMelodic Storm。最高にエモかった。これこそ何度聴いても飽きない曲で、みんなで合唱して嫌な気分にならない曲。

これで最後か〜と思いきや、最後にもう一曲。なんと、From Noon Till Dawn。友達が大好きな曲で始まる前から「やってくれないかな〜」とボヤいていたので、始まった瞬間叫んでいてしかも泣いてました(笑) これやってくれるなんて思わなくてめちゃめちゃ嬉しくて、もう思いっきり踊りまくりでした。

本当にストレイテナー最高です。

 

そしてこの日のひなっちはというと、もう神がかっていて。最前の一番良い位置にいれたからかもしれないけど、何度も何度も見てくれて、勘違いとはわかってるから目が合ったとは言えないけども、すごい笑顔をたくさん向けてくれて。くるくる回ったり楽しそうに踊ったりと、もうこっちがそれを見て楽しく感じるほどでした。ひなっちを見ていると本当に楽しいし幸せな気持ちになります。いつも心の支えです。ライブ後に何度もありがとう。とインスタを更新していたけれども、こちらがありがとうです。ありがとう。ありがとう。ありがとう。大好きです。

f:id:kurosaru:20180904130533j:image

終演してメンバーが前に出てきたとき、ステージ袖からACIDMAN、卓郎さん、荒井さんと木暮さん、マツさんが出てきて、そしたら後ろに花火が上がり始めました。最前列にいたので花火を撮影することができなかったのですが、花火とその花火をみんなでわちゃわちゃしながら見ている10人を交互に眺めて幸せな気分になりました。これがまさに「最後の〜花火に〜今年も〜なったな〜〜」って感じで。最高の花火を見ることができました。

花火が終わって、10人が一緒に肩を組んでお辞儀をして帰っていきました。

本当に最後の最後まで最高で幸せな気分でした。ストレイテナーを好きでよかった。20周年おめでとう、最高の時間をありがとう。

 

<セトリ>

M1 彩雲

M2 REMINDER

M3 DISCOGRAPHY

M4 Braver

M5 灯り

M6 シーグラス

M7 Melodic Storm

M8 From Noon Till Dawn

 

 

 

20:45 終演

ここから大爆走です。

夜行が23:20だったで、それになんとしてでも間に合わなければならなかったので、最後のバンドを最前列で見てしまった私たちは混雑を恐れて、もう走るしかありませんでした。

まずは荷物預かり所で預けていた荷物をもらわなければ!と向かったのですが、まったく並んでおらず。あれ、余裕だった。大爆走してきたので、受付のお姉さんに「だ、大丈夫ですか…?(苦笑)」と心配されました。

 

ゲートを出てから、今度はシャトルバスまで爆走です。
f:id:kurosaru:20180904130538j:image

 

すごく走ったものの、なんとすぐ乗れました(笑)

 

あの、ラシュボすごいですね。

 

泉大津駅付近のシャトルバス降り場までスムーズすぎて、何も心配することありませんでした。まだClosing Actが残っていたことや、わたしたちの走りの成果かもしれませんが、もっと混雑を予想していたのでよかったです。

 

泉大津駅から梅田まで電車で帰り(会場から梅田駅までの直通バスもあったのですが、友人が買い間違えたため)、行きと同じ梅田駅の御堂筋線改札内トイレで全身着替えを済ましてスッキリ。夜行に備えて化粧もとり、コンビニで夕飯を買って、余裕で夜行バスの乗り場であるプラザモータープールにたどり着きました。

 

 

23:20 大阪 出発

楽しかったな〜なんてライブを思い出しながら、幸せな気持ちで帰りました。

貧乏日帰り旅行だったけど、本当に幸せでした。行ってよかった。

 

 

06:40 東京 到着

大雨でした。使わなかったレインコートを、まさか東京で使うハメになるとは…

無事に帰り着いたので、これにてRUSH BALL 終了です。

 

 

まとめ

弾丸だったし初めて行ったフェスだったので、わからないことが多かったのですが、とにかく楽しくて、愛が溢れているフェスでした。

ラブシャにしか行く脳がなかったので、今回こちらにこれて本当によかったです。またいつか、行けるときがあったら良いなあ。

(ラブシャも悔しいので行きたい)

 

 20周年おめでとうございました!

 

 

 

クロサルでした。