クロサル日記。

日向秀和さんをこよなく愛する26歳女の日記。音楽 / ライブ / フェス / ダイエット / 登山 / 美味しいもの

【登山記録】真夏の大菩薩嶺に行ってきた。

こんにちは、クロサルです。

2018.8.5(sun)

大菩薩嶺 に行ってきました。

なんと、わたし、、

初登山でございます!

\どーん/

登山に行きたいという念願が、やっと叶いました。ありがとうございます。

一緒に行ったのは、会社の人達5人です。

みんな登山経験者で、登山グッズ等前々から教えてもらい、今回の登山では靴を買いました。

MAMMUTでございます。

連れてってもらった新宿店にて とても良いものに出会えたので、少し奮発して購入。

(ちなみにひなっちと同じオレンジのもありました。高かった。)

さて、当日です。

6:30頃 高尾駅集合

ここで高尾駅北口のロッカーに温泉セットをまとめてみんなで入れました。ロッカーはかなり空いていました。

6:42 中央本線(松本行) 高尾駅

ここから1時間近く電車に乗ります。休日早朝ですが、登山の人が多く乗っており、座れませんでした。

7:38 甲斐大和駅

バスまでの時間があと30分もあるので近くのセブンで買い出しする予定でいたのですが、なんとバス来てました。7:45発のバスがあったらしいです。しかし、皆コンビニに寄る予定だったのでそのバスは見送りました(涙) 事前に買って揃えておけばこのバスに乗れると思います。

私たちはセブンに行って、朝ごはんやらおやつやら水やら購入。そして次のバスに向けて並びました。ちょっと早めに並ばないとバスに乗れない可能性がありますので注意です。

8:10 バス 発車

ここから路線バスに乗って「上日川峠」を目指します。乗車予定は40分でしたが、50分くらいかかりました。運賃は1000円です。

9:00 上日川峠 到着

登山口に到着です。ここで靴紐を締め直したり、トイレに行ったりと、登山の準備を整えます。

09:16  登山開始

いよいよ出発!

(すみません、ここら辺動画ばかり撮ってたので、綺麗な写真ではないのですが、、)

とても天気が良い日で(東京は最高気温38度との予報)、こちらも晴れてはいたのですが、木陰が続き、風もカラッとしていて気持ちいいです。

ワンちゃんがたくさんいました!かわいい〜〜 頑張れ!

9:38 福ちゃん荘 到着

最初の休憩所です!色々売っていて、水も補給できます。

ここで最後のトイレチャンスです。ここで行かないと、下山途中にある介山荘までトイレがありません。

きのこ。

地図がありました。登山ルートを再確認して、雷岩を目指します。

少し休憩したら出発です。

ここからは岩がたくさん転がってるので足元に気をつけて進みます。傾斜がきついところも何箇所かあります。

みんなのペースを考えず、ズンズン進んでしまう私(反省)。

70歳超えのおばさま方3人組と追い抜き追い抜かれで何度も出会い、話しているうちに仲良くなりました。みなさん元気!

途中で富士山が見えました!天気が良いので景色が素晴らしいです。

少し傾斜がきついです。

ここら辺で仲間の一人がバテてていたので、何度か休憩をとりながら進みます。その間に行動食のおやつを食べたり、景色を撮ったりしていました。

オレンジと黄色の花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。

なんという花でしょう?

頂上が近くなってくると、とっても景色が綺麗です。天空です。

10:54 雷岩 到着

第一目標の雷岩に到着しました。

ここでたくさんの人が景色を眺めながらお昼休憩を取っています。

まだここはゴールではありません。10分ほど休憩したら、頂上を目指すべく大菩薩嶺に向かいます。

11:10 大菩薩嶺 到着(登頂)

登頂です!!お疲れ様でした。標高2057mです。

周りが木に囲まれているので、景色は見れません。なので記念撮影だけしたら、先ほどの雷岩まで戻ります。

11:20 雷岩 お昼休憩

ここでお昼ご飯休憩となります。広いので、良い場所を見つけて各々調理開始!

お湯を沸かすだけでなく、この中でラーメンを作っている人もいました。

私はお湯をもらって、カップラーメンを食べました。普段、糖質制限していて食べないから久々のカップヌードル最高に美味しい〜〜!ちなみに、これにおにぎり食べたらなかなかの量でした、、おにぎりいらなかったです笑

ついでにソーセージももらっちゃいました。

そして食後のコーヒー。友人にいただいたカフェオレ味の板チョコを食べながら。これがもう、最高に美味しかったです。山頂で飲むコーヒー、なんて美味しいんでしょう。これは毎回の定番にしていきたいです。

ちなみにこのオレンジのカップは、orangebackpackersのグッズです。軽くて使いやすい!今後も登山で愛用していきます。

12:23 下山開始

昼食も食べ終わり、休憩もたっぷり取ったので、ここから下山スタートです。

ちなみにここまでで、予定時刻より30分押しです。

ここからは下りながら尾根を歩いていきます。とっても景色が良いです。

風がとても気持ちよく、見晴らしも良いです。

大菩薩峠を目指しています。

空も綺麗ですね〜。夏の空って感じです。陽は当たってますが、あまり暑く感じません。

13:10 大菩薩峠 到着

大菩薩峠には、冒頭で話した介山荘という民宿があります。ここでようやくトイレ休憩です(ここまでずっと下山中我慢してました…)

ここでお土産のピンバッチも購入しました。これから集めていきたいと思います。かき氷や飲み物、ビール等、色々なものが買えます。

少し休憩したら、ラストスパートです。

途中で親子鹿を見かけました。めちゃめちゃ可愛い…!

小川のせせらぎをサラウンドで聞きながら、木陰の道をズンズンと進んでいきます。尾根は険しい道のりでしたが、介山荘を過ぎてからは歩きやすいく、緩やかな道です。

小川が見えました。橋があります。もう少しです。

13:55 福ちゃん荘 到着

再び福ちゃん荘に戻ってきました。ビールを飲んでる人たちがいて羨ましい〜と思いながらも、ここは我慢して下山します。

14:19 下山

無事下山しました!達成感がすごいです。雷岩までは30分押しだったのに、ゴールは予定より早くつきました。下山は頑張ったようです。

バスが15:00まで出発しないので、売っていた桃(100円)をみんな食べたりして待っていました。バスは慌てなくとも、満員になったりはしないので並ばなくても大丈夫です。

15:00 バス 発車

途中で仲良くなったおばさま方3人組と最後のバスまで一緒でした。

15:45 甲斐大和駅

駅についてびっくり。下界はこんなに暑かったのか…!ジメジメで熱々です。道路からの照り返しがすごいです。山って、涼しいんだなあ。。

電車が30分くらい来なかったので、行きに寄ったセブンでアイスを買って食べ、涼みながら待ちました。

16:10 甲斐大和駅

一応座れました。早起きだったので疲れが来たのか、すっかり寝てしまいました。

その後、高尾駅から高尾山口駅京王線で向かい、行った場所…それは…

温泉!

「京王高尾山温泉 極楽湯

www.takaosan-onsen.jp

駅直結で、とても綺麗な場所でした。

温泉はもう、いうまでもなく最高です!

露天風呂や、炭酸水の温泉、マイクロバブル、サウナ等あってものすごく充実しております。座り湯は常に人がいっぱいで入れませんでした。休日というのもあって、とても賑わっておりました。私はひたすらマイクロバブルに浸かって疲れを癒しておりました。

温泉の後は食事処で乾杯!これのために我慢して来ました、、最高です。

大好きなレモンサワーときゅうりとのりチーズ揚げを注文。フードコートのような仕組みになっております。

お腹も空いたので後半はお蕎麦を注文。半分でいいというもの同士で分けあって鴨南蛮そばを食べました。とっても美味しかったです。そばが有名というだけあって、種類は豊富だしとても美味しいです。

体もさっぱりし、お腹も満たされ、みんなで話しているうちに21時に。

そこからもう一度お風呂に行く人や帰る人に分かれて解散。私は高尾駅まで戻って中央線で帰宅致しました。22:30頃に無事帰宅。

まとめ

[服装]

ラソン用のUNIQLOスポT、マラソン用のcw-xタイツ、コロンビアの短パン、MAMMUT登山靴、フェス用の帽子、街用リュック

レインウェアは持っていったけど使いませんでした。次行く時までに登山用ザックを買いたいです。

[飲み物]

水筒に入れたスポドリ(粉)、凍らせたスポドリ2本(内まる一本余り)、昼のカップラーメン用に500mlの水一本

[朝ごはん]

カロリーメイトハーフチョコ、おにぎり大、ウィダーインゼリー

[昼ごはん]

日清カップヌードル、セブンおにぎり梅こんぶ(おなかいっぱい、いらない)、コーヒー、チョコ

[行動食]

結婚式の引き出物バームクーヘン小4つ(1つ余り)、ミックスナッツ(半分余り)、ビスケット6つ(1つ余り)

本当に最高な1日で終わりました。

天気に恵まれ(前日は曇っていて景色が全く見えなかったそうです)、脱落者もなく、しっかり登頂して帰って来れて本当に良かったです。

夏の登山は、山が涼しいのでとても良いですね。また夏に来たいです。

初回が良い思い出で終われると、当然また行きたくなりますね。

次の予定は、さっそく9月、

「丹沢・大山」

です。

これは次の週に控えてる三つ峠の足慣らしです。

早くも待ち遠しいです。

以上、第一回 登山記録、読んでいただきありがとうございました。

クロサルでした。